Paint of magic

美術部員の摩訶不思議な日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロスF 12話 「ファステスト・デリバリー」

「ご存じないのですかっ!?彼女こそ代役からチャンスをつかみ、スターの座を駆け上がっている」
「超時空シンデレラ…ランカちゃんです!!」
あのゼントラーディのおっさん詳しすぎるwというかランカちゃんがそれだけ有名になってるってことですかね。

やっとマクロス節になってきました。戦場でライブ!
当初シェリルがやる予定だったのですが病気で歌えず、代わりに急きょ登場したランカちゃんが代行。

ヤック・デカルチャー

ランカちゃんのライブのおかげで戦争も終わっちゃいます。ゼントラーディ歌好き過ぎだろ。そして、マイクロンに惚れすぎだろうw
でも、シェリルは何か憤りを感じてるようです。

そして、最後に感動したのは古いマクロスが発見されたこと。
なぜか操縦不能になって墜落してしまったアルトとランカですが、そこでマクロス艦を見つけました。
パッと見る分には自分が知っている形っぽかったので第一世代かな?ダイダロスかプロメテウスのどっちかかなぁ…。違うかもです。

でもなんかこの調子でいけば、ランカと結ばれる感じしないです。自分はランカちゃん派なので、ぜひお願いします。
今回の話は30分使ってPV見てるような雰囲気でした。ちょっとやり過ぎ感も否めないです。
でもかわいいのでOK!実際歌上手ですしね。

暇人でした。
  1. 2008/06/30(月) 03:47:53|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAZZ MA TAZZ良いですよ。


あずきちゃん"アニメ版"が好きだったので記念に。ちなみにひぐらしは、悟史と詩音派です。魅音も嫌いじゃないんですけどね。
あずきちゃんの漫画は読んでびっくり。アニメのようなさっぱり感皆無でした。正直あまりお勧めできないです。

でも、あずきちゃん愛されてますね。1日で10万超えるなんてすごいです。自分も毎週楽しみにしてましたw
テストも終わって今週の休みは本当にゆっくりできました。ゆっくりしていってね!!
暇人でした。
  1. 2008/06/30(月) 00:56:54|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ffdshow」を友達に聴かれたから。

ffdshowの設定面倒くさいと友達に言われたのですが、そこまでめんどうくさいとは思わないんです。
初めてやる人は特に設定しなくてもそのままインストールすればOKです。
既に入れているコーデックがあるなら、そこだけチェックを外せば良いんですよ。
ね?簡単でしょ。

そういえば、今まで何してたんだろう。
アクセス解析を大分前にID登録してたんですが、全く設定してませんでした。
登録してから1年、やっと解析開始です。
  1. 2008/06/29(日) 00:06:54|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットサーフィンしてて。

そういえば、今ユニクロでサンデーとマガジンのコラボTシャツやってますね。
コナンとかにばかり気がいってて、全然気がつかなかったのですが、ラブひなとネギまもサンデーとマガジンですね。
それでTシャツ出てるらしいです。ちょっと欲しいけど絶対に外では着れないですよねw
MGS4のはもう購入済みなんですが。
近いうちに一度覗きに行ってきます。

そういえば、イラスト更新しました。
暇人でした。
  1. 2008/06/27(金) 01:17:24|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「1/200 マクロス バリアブル ファイターズ コレクション シリーズ1」を買った。

20080626211858

20080626211857

欲しかった、ガウォーク形態が2体も出たから感動です。
でも、写真で見れば分かるとおり値段がちょっと高い。
欲しいのが出たから良いものの、これであまり欲しくない奴だったら涙目です。
でもガウォークはやっぱりVF-1Jの方が良い感じですね。羽根も動きますし。
あと、自分の見たことあるのが無印ってのもあるのですが。再放送万歳ですよー。
7もちょっとだけなら見たことあるんですけどね。語れるほどは見てませんw
「俺の歌を聴けぇ!」
マクロスのこういった商品化は、ガンダムとかに比べればやっぱり少ないのでファンはうれしいですよね。
バンダイもっとしっかりしてくれないかなぁ。

暇人でした。
  1. 2008/06/26(木) 21:18:58|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうでも良いこと。

今日ランカのデビューシングル「星間飛行」のことを調べたついでに、中の人も調べたんですよ。
中島愛さん演技自然な感じで上手ですよね。前も書いた気がするんですが、この新人さんにこれからも期待です。
さて、自分の誕生日は6月4日なのですが、中島さんは6月5日。だからなんだということもないんですけど、有名な人と誕生日が近いとなんかうれしくないですか。

でも、6月4日ってこれと言った人が居ないんですよね。昔の人だと犬養毅首相とか居るんですが。
あ、でも一部の人には6月4日はイベントかもです。なのはに出てくるはやてが確か4日だったはず。
ちなみに、自分の友達の誕生日は、鉄人28号描いてる横山光輝先生とかと同じ誕生日だったりで、ちょっとうらやましいです。

そんなどうでも良い話なのでした。
オリコンに協力するため、ランカのCD買いに行きたいです。
暇人でした。
  1. 2008/06/25(水) 02:59:28|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しい。

先日発売した「新・萌えるヘッドホン読本」について。
欲しい…。
1日中ヘッドフォンを着けてる身としては、イラストも見たいしどんなヘッドフォンを紹介してるのかも気になります。
この本の作家陣が豪華でKEIさんとかえれっとさん、個人的に好きな安倍吉俊さん、牛木義隆さん、皆村春樹さん、その他の方も名前を聴いたことのある方ばかりです。
藤真拓哉さんとかネギま!?でお世話になってたりします。
もうどんなヘッドフォンや女の子が出るのか気になりますよー。

価格が価格なので、もう少し貯めてから買おうと思います。
そういえば、テスト終わりました。もう人生オワタ\(^o^)/赤点必至です。
英語なんて分からないもん!
そんなことより、 ヨコハマ買い出し紀行を読んでみたいです。
暇人でした。
  1. 2008/06/25(水) 01:02:37|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯カメラでの比較的手ぶれしない撮り方。

という題名にしましたが自分が手ぶれしにくい方法というだけなんですけどね。
脇をしめるとか基本的な部分は抜きにして、携帯カメラみたいな小さいカメラでの手ぶれを防ぐ方法(?)

たぶん、ほとんどの人はAFロックをして(ボタン半押し状態。横向きにカメラを使うと大抵こうなると思います。)写真を撮っているんじゃないんでしょうか。
個人的にはこのAFロックが曲者。この状態から撮影するとボタンを押しこんでしまうのでぶれます。
あと、デジカメ系はボタンを押してから撮影の間に一瞬間があります。と言っては見たもののここはあまり気にしてません。

だから解決法。
AFロックは、あくまでもその場所から撮ってボケないかチェックするだけで、そこからシャッターを切らない。
一度AFロックを解除して、ぽちっと普通に撮影ボタンを押す。半押しじゃなくて普通に押すんです。
そうすると、AFロックをした状態から撮影した写真より手ぶれが少なくなりました。
携帯は初心者なので、もしかしたら結構常識なのかも。
結論から言えば、普通のカメラ万歳ということですね。分かります。

暇人でした。
  1. 2008/06/25(水) 00:24:39|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完結したよ。

読み終わりました。「ひぐらしのなく頃に 目明し編」
原作もやってアニメも見て、正直もうお腹いっぱいな気もするんですが漫画も終わりました。
自分はレナよりも詩音なので(事件の黒幕の方の詩音です。)、最後は辛いです。
悟史は、失踪したということになっていますが真相はどうなんでしょう。
診療所でL5症候群の治療を受けてるという解答もあるのですが、はっきりそう言ってる訳ではないので推測でしかないのです。
ひぐらしをやっていつも思うんですが綿流し編をやっただけで、目明しの解答を当てれた人はすごいと思います。
自分は両方やって8割理解したぐらいです。それでもまだちょっと納得いかない部分があるのですが。
それも一度ずつではなく、"3回ずつやって"です。
難しいですね。

うみねこのなく頃にはお正月に買ったんですけど、受験に入学とまだやってないんですよ。
テストも明日で終わるし、挑戦したいです。今回も飛びっきり難しいと思いますが。

罪滅ぼし編の4巻はまだ買っていないので、明日にでも買ってこようと思います。
暇人でした。
  1. 2008/06/23(月) 19:58:43|
  2. 漫画関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もまた時をかける。

今年も時をかける少女が地上波で放送されるそうです。
2ちゃんでの評価はめちゃめちゃ悪いんですが、自分は結構好きです。
結構きれいにまとめられてるし、背景きれいだし100点とはいかずとも80点はあげれるような作品だと思います。

秒速5センチメートルは、背景はとてもきれいなんですけどシナリオは臭いですよねw
画集も結局買っちゃうくらい好きなんですが、DVDはまだ買ってないんですよ。
友達の家で何回も見せてもらっていてこういうのもなんですが。

あぁ夏って暑いし大変だけど嫌いになれない季節。
でも、自分はこんな青春を送ったことがありません。だからこそ羨ましいんですが。鬱には…まだなりません…
まだあと2年あるさっ……!
暇人でした。
  1. 2008/06/22(日) 22:56:21|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この生活リズムをなんとかしたい。

夜からじゃないと集中できないこのリズムをどうにか打開したいです。

さて自分、レシートとか結構残しておくタイプなんですよ。決して捨てるの忘れてる訳じゃないですよ?
それで、とらのあなのレシートをある程度ピックアップしてみたら、1か月おおよそ400ポイントのペースで増えてました。
小遣い+a全て漫画その他もろもろに消えてるってことですよね。あちゃー。
でも、レジとかでたまたま人のポイントカードが見えて、そこに8万ポイントとか見ると「何買ってるんだ!?」っていつも思いますw
でも、とらってポイント貯めても交換するものないですよね。メロンブックスが良いらしいんですが、仙台は成人物しかない気が…。
いつも行こうと思いつつ先延ばしにしてます。近いうちに行ってみたいです。

↑を見れば大体分かるように、漫画とか以外にお金を使うことがあまりないんです。
高校生になってから画材はぼちぼち買うようになりました。やっぱり美術部なので。早くテスト終わらないかなぁ。油絵描きたいです。
さて、寝ますか。日曜のヒーロー戦隊&仮面ライダー見たいんですけど、こんな調子じゃ一生見れないですねー。
暇人でした。
  1. 2008/06/22(日) 04:16:06|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに買いました。うれしいです。

20080621185102

20080621185103


買ってしまいました。「リアルアーケードPro.3」
RAP3は直接PCで出来るそうなので、ポイントを使って2kで買ってきました。まだ余ってます。
スティックはゲーセンの筐体と同じ三和製だそうなのですが。ボタンはHORI製だそうです。
何故に?と買う前から思ってました。ボタンも三和製にしちゃえば良いのに。
簡単に取り換えれるそうなので、今度取り換えようかな。HORI製でも特に不満はないのですが、折角なので。
これで、PS3が手に入ればPS2のも出来るんだけどなぁ。
あと、amazon限定の白いRAP3。あれオシャレですよね。ポイントなければ白いの買ってます。
汚れ目立ちそうですけどw

そういえば、XBOXって格闘とかシューティング多いじゃないですか。
HORIでRAP.EXが出るらしいんですけど、1万2000円ってちょっと高いです。
しかも、RAPEXではPCに繋げないらしいです。同じMSなのに冗談ですよね?
XBOX360もとい箱○ってアケコンないらしいから、売れるの分かってるし高くても良いやってことですか。HORIずるいぜ。
でも、箱○で怒首領蜂大往生が出るらしいので、PS3も良いけど箱○も捨てがたいんですよね。

悩むなぁ。やっぱりバイト頑張るしかないんですかね。
暇人でした。
  1. 2008/06/21(土) 18:51:03|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅 kure-nai 第12話 「われ存在り」

終わりました。最終回でした。
感動しましたよ!この感動は見ないと伝わらないです。
なので、さらっと説明だけにします。

一度は諦めるが、やっぱり紫の真意が聞きたいともう一度奥ノ院に行く。
途中、負けてひん死だった弥生さんが全然大丈夫そうだったのが、正直びっくりでしたが。同じ理由で紅香さんも。
そのあと、真九郎が奥ノ院に着くと一波乱あるのですが、結局紫は"自分の意志"で九鳳院に残ることに。
奥ノ院はなくなり、あたらしい九鳳院を紫は頑張って作る決意をします。そのために戦うそうです。
紫は強い子だなぁ。小学生の台詞じゃないですよね。
蓮丈も、紫の意志を認めます。しっかりお父さんらしくなってくれたようですし、これからみんなで新しい九鳳院を作るんですね。

そして、真九郎は紫とお別れに。
紫は誰に決められるのではなく、自分の意思で歩いて行く。
「だから、真九郎の真似はしない、自分の力で歩いていく。その時側に好きな人が居てくれたら幸せだろうな。」紫は言いました。
真九郎と紫はお互い信頼してるようですし、きっとまた会うでしょうね。
だから「さよなら」ではありません。

「じゃあ、またな。」



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
うーん。なかなか上手にまとまっていましたよね。マクロスとかも良いですがやっぱり1番は紅ですかね。
「守るべきものが見つかった時、人は強くなれる。」のテーマを上手に表現していたと思います。
ラストの、スミレのシーンはかなりぐっときましたね。
最初キャラデザとかもかなり違ったりして、びっくりしたりしましたがとても面白かったです!
良い最終回をありがとうございます!
暇人でした。
  1. 2008/06/21(土) 01:04:56|
  2. アニメ関係
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

そう。これで良いんです。

まずソース
鉄腕アトムが映画化されるそうです。
無駄な実写化はやめて、最初からCGを使えば良いんです。ハリウッドならきっとやってくれる!
アトムは漫画もアニメも好きだったので、映画楽しみです。上手にまとめてくれれば良いなぁ。

あと、人間失格の新装版について。
表紙が変わっただけで21万部売れるなんて…。確かに小畑さんの絵は綺麗ですよね。
でも、こういう本って小さい時に誰かしらに読まされませんでした?自分は小学校の先生に言われて読んだ記憶が。

Keyさんのブログについて。
「都乃河さん=麻枝さんという説は正しかった!?」なーんてコメント共に紹介されてます。
こちら。
まぁオチは、都乃河さんのアカウントで更新してしまっただけというらしいですが真相は?

記事を分割することもないので、このままいろいろ更新。
「スカイ・クロラ」が映画化されますよね。原作は知らないんですけど見に行きたいです。
でも8月と言えば、20世紀少年も映画化されるんですよね。最後のgdgdだけは綺麗に映画でまとめて欲しいです。
しかも、浦澤直樹さん歌手デビューしたそうですね。まだ聴いてないので分からないんですが上手いんですか?
でも、なんか個人的にはがっかりな内容の予感。機会があれば聴いてみたいです。

暇人でした。
  1. 2008/06/19(木) 22:33:22|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うー、はっぴー。

今日はテストです。
今勉強しています。遅すぎです。
でも暗記科目はここからが勝負なんですよっ!

そういえば、マクロスのゲームがPSPで出るらしいですね。
ソース
ガウォーク形態を操作出来るようにしてほしいです。ガウォークかっこいいじゃないですか。大好きなんですよ。
ストライクバルキリー操作したいです。FのVF-25もかっこいいですけどね。でもやっぱりVF-1シリーズは良いですよ。
ガンダムも可変MSが好きだったりするので、自分は変形が好きなのかもしれません。

早くPSPでやりたいなぁ。
暇人でした。
  1. 2008/06/19(木) 00:58:18|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日辺りに。

東方のキャラソートが話題だったのでやってみたんですよ。
案の定長かったですw
そして、ランキングが1位は他の追随を許さない結果です。
でもTOP3はみんな大好きな辺りなんですよね。それでも良いんです。自分も大好きなんです。

結果は今回知らないキャラは居なかったので長すぎました。なので20位までです。

1 霧雨魔理沙
2 河城にとり
3 西行寺幽々子
4 八雲紫
5 上白沢慧音
6 四季映姫・ヤマザナドゥ
7 八雲藍
8 射命丸文
9 紅美鈴
10 博麗霊夢
11 レミリア・スカーレット
12 因幡てゐ
13 鈴仙・優曇華院・イナバ
14 橙
15 比那名居天子
16 十六夜咲夜
17 八意永琳
18 レイセン
19 小野塚小町
20 名無しの本読み妖怪(朱鷺子)

結構普通ですね。そんなもんですよ。
暇人でした。
  1. 2008/06/17(火) 22:09:08|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よし、決めた。

怒首領蜂大復活を全クリ出来ないヘタレなので、全クリ目指します。
シューティングはスコアも大事ですが、クリア出来ないんじゃダメですよね。
今日、自分の次にやってた人がとても上手でした。あんな風に出来れば良いなぁ。

そ こ で。
今安くなってるので、アーケードコントローラーを買ってきます。
アケコンで怒首領蜂大往生を練習して挑みます。
東方だと、両方やった自分としては操作は似てるけれども、弾幕の出方が全然違うんと思うんですよ。
同じなのはおかしいですけど、そういう意味じゃなくてパターンが異なるというか、難しいことは分からないんですが、とにかく何かが違うんです。
それなら普通に旧作をやるのが良いかなと思ったんです。これまた近所で安く売ってるので。
でも、STGは本当に安いですね。やる人が限られてるからでしょうか。

最近、長く遊べるゲームが少ないので本当残念です。MGS4は欲しいですがハードがないので残念です。
長く遊べるゲームの定番って何なんでしょうかね。

暇人でした。
  1. 2008/06/16(月) 01:08:36|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見てください。

まずこの記事見てください。
手塚先生すごすぎですよね。常識的に考えて。
ここまで完璧に当ててしまうと怖いです。この漫画を描いた時、先生はどう思って描いたんでしょうね。

でも手塚先生は実力もあり、漫画を見る才能もあるのに、他の上手い人に嫉妬する辺りがいただけないです。
手塚先生には手塚先生の持ち味があり、その人にはその人の持ち味があるのに、比べることなんて出来ないですよ。
もちろん手塚先生は漫画の神様です。ただもっとその辺り、心広く見ても良かったんじゃないかなとも思ったりします。

暇人でした。
  1. 2008/06/15(日) 20:49:15|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感動しました。


ブラック★ロックシューター

この作者さんは、大分前から人気のある方ですが、自分はどうもしっくり来なかったんです。
「メルト」とかなんてとても良い曲なんですが、同時期に出た「SING&SMILE」の方が好きだったんですよね。
でも、今回のこの曲はめちゃめちゃ好きです。自分には一番しっくりきました。

でもいつも思うんですが、この作者さんと組む絵師さんの絵、上手ですよね。
それぞれ個性があって、尚且つ魅力的。さすが。

あと、さっき見つけました。


halyosyさん男なのに高音凄すぎです。いつもみたいに歌詞をアレンジしてないのがちょっと残念ですが。
いやでも、アレンジしなくて良かったかも…。
halyosyさんの曲では「Window」ががお気に入りです。
あと、ryoさんの曲は人間が歌ってなんぼの所があったりするので、やっぱ良いですね。
暇人でした。

追記:最初に投稿した動画消されたようなのでリンクし直しました。
  1. 2008/06/15(日) 03:02:00|
  2. 音楽関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しずつ謎が解けていく。

MGS4を友達の家でやらせてもらった時の話です。メタルギアMkⅡが可愛いです。
それと、スネークの異常な老化現象の謎や、キャッチコピーでもある「最終任務(ラストミッション)は自分を殺すこと」だったかな?の謎も明かされました。
ネタばれになるので伏せますが、進むたびにどきどきです。
システム的に3の良い部分も使ってたり、何より3の主人公であるビッグボスの名が、ちらほら出てくるのがまたなんとも。

あと、ジョニーはやっぱり最強なのかもしれません。ネタとかじゃなくて。
これだけはネタばれしちゃうと、MGS4の世界ではナノマシンによってほとんどの兵士が管理されてるのですが、
ジョニーの体内にあるナノマシンが旧式なので、管理外になってるんですよ。
だから、ゲームやれば分かりますが、ナノマシンによって皆が苦しんで死んでる人までいるのに、ジョニーだけ全然大丈夫だったりします。
でも、ジョニーはあれでも一応1の完全版から出てるベテランなのですが、なぜかいまいち頼りないんですよね。
才能はあるのに生かしきれてないのかも。機械系は得意なようですが。さすがAKIBAw
声優方面から突っ込むと、福山さんおいしすぎます。下痢のシーンは戦闘中なのに笑ってしまいましたw
福山さんは、最近大人気ですがこれからも頑張ってください。

やっぱり欲しいなぁ。
暇人でした。
  1. 2008/06/15(日) 02:56:37|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくり。

名前ついたんですね。「岩手・宮城内陸地震」っていうそうです。
今日の朝寝てたら、いきなりすごい地震が来てびっくりしましたよ。
被害は漫画が数冊落ちた程度ですが、友達の家だと皿とか落ちて大変らしいです。
何年か前に来た地震の時の我が家の被害もプラモ1つだったし、なんだか大きい地震っていう実感ないです。
だけど、さっきコンビニに行ったら、食べ物がほぼ完売状態だったのはちょっと面白かったです。
お店の人に聞いたら、みんな急いで買って行ったらしいですよ。

1日くらい食べなくても死なないのに。
暇人でした。
  1. 2008/06/14(土) 14:41:14|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一部の間でとても有名な。

20080613221439
感じるマンゴー

決して深い意味はありませんよ?
暇人でした。
  1. 2008/06/13(金) 22:14:40|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この手のゲームは。

「電撃学園RPG」電撃文庫の人気キャラクターのアクションRPGが今冬発売予定だそうです。
1週間くらい前にも情報出てましたが、公式サイトも出来て少しずつプロジェクトが進んでます。
でも、この手のゲームは、たいていがっかりな内容なのですが、それでも楽しみにしてしまうものですね。
やっぱりキノとかは外せないとして、ホロとかも出ちゃうんでしょうか。
今後の情報が気になります。

暇人でした。
  1. 2008/06/13(金) 01:04:55|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MGS4、始動。

今日は、「メタルギアソリッド4」全世界同時の発売日ですね。その流れに乗れなくて、ちょっと残念です。
我が家のPS3の導入予定日は夏休みなのです。それも赤点を取らないでいければの話ですが。
だから、それまでは友達の家でやらせていただきます。シナリオが気になります。
ゲーム自体も楽しいですが、自分はシナリオにはまったクチなので。
とりあえず、リゲイン飲んで今日も頑張りましょう。
うらぁぁぁぁあああああ!!!(大塚ボイスで)

暇人でした。
  1. 2008/06/12(木) 00:07:23|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある程度予想できてはいたことだけれど。

リトルバスターズエクスタシーのネトラジ始まりましたね。「リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!」
パーソナリティはエクスタシーの方の声優さんでした。
聴いた感想は。
どう聴いても無印と同じです。本当にありがとうございました。
いや、たぶん超そっくりな声優さんなんですよねっ!w
とりあえず、民安さん頑張ってください。緑川さんも前回に引き続き頑張ってください。
自分は買えませんけど、ラジオは聴きますよ。

暇人でした。
  1. 2008/06/11(水) 23:56:27|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様です。

12年間連載し続けたサンデーの看板漫画「犬夜叉」がとうとう最終回を迎えるそうです。
自分はアニメを見てた程度ですが、終わるんだなと思うとちょっと寂しい気もします。

漫画ネタでもう一つ。
小学館は人間関係が汚く、集英社は商売が汚い。これなら、集英社の方が良く見えてきました。
どの漫画家さんも、集英社の方は優しいとか言ってるんですもん。小学館が鬼なだけみたいですけど。
自分の中で、どんどん好きだった小学館のイメージが崩壊していきます。
この落ち込んだ気持ちどうにかしてください。

暇人でした。
  1. 2008/06/11(水) 20:31:18|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューティングをなめないほうが良いです。

今日、ゲーセンで弾幕STGをやってきましたよ。「怒首領蜂 大復活」
評判は聞いていたのですが、置いてるお店がなかったので出来なかったんですよ。
見つけた時は気づいたら100円入れてました。
そして初めてやってみた感想は、

「え?」

操作方法とかよく見てなかった自分が悪いんですけど、たった10万ちょいで終わったときは涙目でした。
2回目もやっぱりコツをつかみ切れず20万ちょいでした。嘆きつつ操作をよく確認して3度目の挑戦。
2面で死んでしまったのですが、スローが使えるのを知って丁寧にやったら65万出ました。
きっと上手い人だともっと出るんでしょうね。頑張らないと。

STGは、いつも横スクロールばっかりだったので縦はやっぱり大変ですねw
グラディウスⅠとⅡをクリアした時は感動しましたよ。2の最後のボスはふざけてましたがw
パロディウスとかは地味に難しかった記憶があります。ダライアス外伝もやりましたw
そう考えると自分のPS1はSTGの思い出多いなぁ。
STGはたくさんあるし、飽きないから良いですよね。思い出したらやりたくなります。

とりあえず全クリ目指して頑張ります。
暇人でした。
  1. 2008/06/11(水) 02:01:37|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正式発表。

iPhoneの正式発表来ましたね。
自分はあまり電話機能は求めていなかったりするのですが、iPodに電話ついたらなかなか強いですよね。
日本人は多機能好きですし。あと何気にインパクトあるのは「Safari」これはきっとすごいですよ。Safari有名じゃないですか。
たぶんこれはないと思うんですけど、キー入力全てタッチは勘弁してください。仕様を見てもどこにも書いてないから心配です。
ただ、携帯として見ると案外普通だったりするんですよね。音楽要素以外。今どこの会社も携帯はすごいですし。

7月11日から販売開始だそうですので、販売状況の報告が楽しみです。
暇人でした。
  1. 2008/06/10(火) 22:52:26|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作る人と描く人。

最近色々漫画家と編集者のことで話題になってるじゃないですか。
自分は小さい時から「本を作る人になりたい。」と思っていたんですよ。だから、将来の夢がずっと「編集者」だったんです。
昔、編集者の方とお話する機会があったのですが、編集者という仕事は想像以上に大変だと知りました。
仕事量の割に賃金が安いらしいです。それでも「担当の人と一生懸命頑張って作れるから楽しい。自分の仕事に誇りを持っている」と仰っていました。
他にも色々大変な所、楽しい所を教えてもらいました。
これを聞いて、より自分も編集者になりたいなと思ったのです。

なのに、大手の出版社の編集者さんともあろう者が、原稿無くしても「原稿料払えば良いや」で終わりにしてしまうそうです。
無くすことは、普通あってはならないことですが人間ですし無くしてしまうことだってあります。
その後の態度がおかしいのです。完全に見下した態度じゃないですか。それだと描いてる漫画家さんだってやる気がなくなります。
やっぱり謝って済む問題ではないのかもしれないけど、謝る。マニュアル通りじゃなくて、ちゃんと謝る。
綺麗事かもしれないですけど、それなら対等になるくらいはできるじゃないですか。どっちが下とかじゃなくて。お互いが居ないと本は完成しない訳ですし。
もちろん会社としても漫画家があまり勝手なことをするのは困ると思います。やっぱり仕事なんですし、描きたいものが全て描けるというのはないと思うんです。漫画家さまさまというのも間違ってます。
でも、会社と話し合って決めた物を一生懸命描いてる人を蔑ろにするのは、どうかと思います。

何より自分たちが毎月(毎週)楽しみに読んでいる漫画が、裏では漫画家さんが担当さんの間の問題などで嫌々描いていたりしてたらこっちもがっかりです。
夢が壊れるってやつです。
"ばれなければ何をしても良いのか。"そうじゃないはずです。
むしろ、そういう普通は分からない部分でこそ、しっかりお互いやっていかないといけないじゃないですか。

特に、今回の場合小学館さんで、自分が生まれて初めて好きになったキャラ&漫画の「ドラえもん」の会社だったのでショックが大きかったです。
皆が皆そういう人たちだとは思いませんが、やっぱり「描かせてやっている」という編集者さんが多いそうです。
怖いと言っても「ちょっと言い過ぎなんじゃないかな。」程度に思ってた訳ですが、続々出てくる漫画家さんたちの言うような程だとは。
これじゃあどこぞの取り立て屋と変わらないですよ。
この記事の最初に「大手の出版社の編集者さんともあろう者が~」と書きましたが、"大手"だからこそ偉そうにしてるのかもしれませんね。

今回のおかげで、氷山の一角なのかもしれないですけど、とても勉強になりました。
漫画家さんも大変だってことも分かりました。雷句さんみたいな売れている人はてっきり原稿料がめちゃめちゃ高いと思っていたのですが、想像以上に安いんですね。
いや、雷句さんのブログを見たら"安上がりにされてた"ようですが。
でも、編集者の夢はやっぱり捨てたくないです。漫画の編集者になれれば良いなと思ってるのですがそれはあくまで願望です。
そもそも、なれるかすら分からないですけど、昔聞いたあの話を信じて頑張りたいです。
そして、もしなれたら自分はそういう編集者にならないようにしたいです。

暇人でした。
  1. 2008/06/10(火) 00:15:27|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YATTA!とうとう。

永夜抄を魔理沙でハードクリアできました。
マリス砲のコツが分かったので結構あっさりいけました。
やばいです。マリス砲。
だけど、まだ単体で使えない。あの最後の鬼門をクリアしないといけないのでしょうか?
だとしたら結構つらいです。

暇人でした。
  1. 2008/06/09(月) 23:35:46|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
古い記事

プロフィール

Macstar

Author:Macstar
聞きたくもない出身地:北海道。道産子です。
年齢:崖っぷち高校生。
趣味:音楽。あとゲーム。読書。
最近思うこと:
インベーダーかわいい。
絵は描かなきゃ上手くならないんだよ。
イラストサイトは↓のリンク
知床の海に身を投げた

その日その日の出来事を赤裸々に綴る
自信過剰で訳の分からないこのブログを
末永くよろしくお願いします。

ついったー

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    いろいろ



    ※勝手に応援

    のえさんところの新譜!!!

    イラスト更新状況(HP移行の為廃止)
    UP2008/08/10
    UP2008/08/07
    .....
    UP2008/05/28

    ブログ内検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

