Paint of magic

美術部員の摩訶不思議な日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日なんですが、お味噌は出ません。

自分は国語が得意で数学が不得意。他の教科はどれもパッとしなく普通。
将来の夢は小学生の時から決めてたのが一つあったのだけれど、最近それがとても険しい道だと知って根性なしの自分は諦めかけてる。
今までの先輩たちは一体、進路をどうやって決めてるんだろうか。
自分の得意な事に合わせて?自分の目指す職業に合わせて?高給の会社に就職するため?純粋に色んな事を学ぶため?親に言われて?

みんなが行ってるからなんとなく。

こういう人も中にはいると思うのだけれど、それで大学に行った場合、大学で何をしていいのか分からなくなるんじゃないかなと思う。
大学の先生ってのは高校までの先生と違って、いちいち指示はしてくれないらしい。
でもまあ、最初に述べた調子で「友だちが〇〇を取ってるから自分も。」と上手いことやって、卒業まで持ってこれたとするよ。
ただこんな人たちを雇ってくれる会社なんてあるの? 仮に就職出来たとして、その会社で自分はずっとやっていけるのだろうか。
だって自分が本当に入りたくて選んだ会社じゃないもの。会社の方だって仕方なく入れてくれたのかもしれない。
「郷に入れば郷に従え」ってことわざがあるけど、それもどこまで持つのかしら。
自分はまだ大学生じゃないから全部推測で話してることなのです、偏見の塊みたいな文章で気分を害されたらすみません!
もちろん、なんとなく入った大学でも、入ってからやりたい事を見つける場合もあるよね。むしろそういうパターンの方が多いよね。
就職した所が合わなければ、転職って道もあるもんね。

長々と何いってんだこいつって話ですよね。
要するに、リスクのあることに挑戦するのが怖いんです。
世の中”絶対に”なんてある訳がないのはわかってるんです。

話が脱線したから戻す。
自分が進路を決める立場になって本当にどうしていいのか分からない。
きっと同級生はちゃんと決めてるんだろうな。自分みたいな根性なしは駄目なんだろうな。
誰かに相談したいな。でも親には相談したくないな。いや一度きちんと話をした方がいいのかな。
ちなみに自分はなりたい職業から大学を選ぼうと思ってるんす。
だから、さっきから大学のことそっちのけでぐだぐだ言ってるんだけどね。

一度きりの人生だもの、なるべくなら楽しく生きたい。
とは言いつつ、やっぱり努力が足りないから悩むんですな。

いつもこういうネガティブな文章はメモ帳で打って保存してるんすが、たまには公開してもいいよね。
あと終盤は何言いたいのかよく分からなくなって尻すぼみになる。更に言葉が稚拙っていうね。愚痴ってごめんね。
何度も言いますが、偏見の塊みたいな文章ですみません。気分害された方がいたらごめんなさい。
暇人でした。
  1. 2009/12/31(木) 02:58:35|
  2. 日記・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明けましておめでとうございま す。 | ホーム | 実は。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dasutar.blog48.fc2.com/tb.php/642-2988e74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Macstar

Author:Macstar
聞きたくもない出身地:北海道。道産子です。
年齢:崖っぷち高校生。
趣味:音楽。あとゲーム。読書。
最近思うこと:
インベーダーかわいい。
絵は描かなきゃ上手くならないんだよ。
イラストサイトは↓のリンク
知床の海に身を投げた

その日その日の出来事を赤裸々に綴る
自信過剰で訳の分からないこのブログを
末永くよろしくお願いします。

ついったー

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    いろいろ



    ※勝手に応援

    のえさんところの新譜!!!

    イラスト更新状況(HP移行の為廃止)
    UP2008/08/10
    UP2008/08/07
    .....
    UP2008/05/28

    ブログ内検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

